山口県下松市笠戸島
白浜山
(183.8m)

植物を観察しながら歩いた笠戸島北側の山並み

徳山市から笠戸島展望



昔は船で渡っていた笠戸島も今は橋が出来てからは車で容易に島に行くことができる。
造船所の新笠戸ドックは古くから有名で広く知られているが、山は300mに満たない山々が連なっているくらいで、広島くんだりからはほとんど登山の対象として登る人はいないようだ。
この度は、この島の北西部にある笠戸島家族旅行村から摺鉢山に連なる尾根に登り、南の白浜山まで植物を観察しながらの縦走を行った。

〔家族旅行村から尾根三叉路ピークへ〕
家族旅行村には立派な駐車場もありここが出発点。周りは公園化され色々な植物も植栽されて結構楽しめる。
ここから山の尾根に登るには二つの道ががあるが、北側の見晴らしの丘に向かう道をとる。

しばらく旅行村内を登りながら植物を鑑賞。村から山道になる辺りから周りは自然の草木に変りジグザグの道を登っているとオオハナワラビやフユノハナワラビが群生しているのが見られる。
雑木林のなかに立派な登山道があり北に登って行くと左側が開けている見晴らしの丘に到着。展望がよいのかと思ったがそれほどでもない。

ここから摺鉢山への道と東尾根との三叉路への道が分かれているが、ここは摺鉢山はパスして南側への尾根三叉路に向かう。

常緑樹林のなかにまっすぐ登っていくと、しばらくで家族旅行村からのもう一つの道と合流。少し登ると尾根に出て三叉路のピークに出る。
展望はないが、左に行くと道は下りながら東海岸に沿った尾根道となるが、少し下って見ると東側の展望が開けて素晴らしい。


・・・・・・・・・・
旅行村管理棟前の駐車場からいざ出発 村内の植栽されたエリアを過ぎると山道に
見晴らし台への案内板 整備された道が北に向かって続く
着いたところが見晴らし台だが、展望いまいち その一画にある整備された広場
家族旅行村からのもうひとつの道と左から合流 左側の登っている道を尾根ピークに
ピーク三叉路を左に少しいくと展望がを 尾根ピーク三叉路


尾根ピーク三叉路から小郷鞍部へ
尾根道を右側に折れて、緩やかな下りを南に向かう。
尾根道は樹林のなかで展望はほとんどない。常緑樹が主体だが所々に落葉樹が見られ遅い紅葉が見られる。

尾根を登りきると樹林のなかにピークがあるはずだが、尾根の東側を道が通っていたのでよく分からず通過してしまったが、これを越えるとあとは尾郷鞍部までほとんど下りだ。途中足元の不安定なざらついた急坂があるが注意して歩く。

木間から前方に白浜山が時々目に入るようになると尾郷鞍部も遠くない。
樹林の中の道から周りが開けた平坦な三叉路に飛び出すと、尾郷へ下る道と合流。左に向かうと白浜山との鞍部だが、この三叉路付近まで尾郷の集落が続いており目の前に民家が望める。開けているので休憩場所としてはちょうどよいところである。

ここから少し登ると白浜山鞍部の峠に到着。昔はこの道も島の東西を結ぶ尾郷と峠ノ浦との生活道路だったであろう。


・・・・・・・・・・
尾根道は樹林のなか 久しぶりの西側展望が
傾斜の急な下りは足元も悪い 尾郷からの峠道との三叉路
尾郷集落上からの展望 尾郷と峠ノ浦の峠、白浜山鞍部、右に登山道入口あり


〔尾郷鞍部から白浜下山口〕
峠道から右に白浜山山頂に向けて小さな山道が分岐しておりこれを登る。
山道に入ったとたん、周りは雑木やつるに覆われた道となり、夏場だとちょっといやなところである。

再び常緑樹を主体の樹林となるがこれまでよりこちらの方が全体に木は大きい。急な登りが続きややなだらかになったら小ピークにつく。左の支尾根への道が分岐している。
一旦少し下ってさらに登ると白浜山の山頂に着く。三角点はあるが樹林のなかで展望はない。

山頂からはしばらく樹林内を下ると周りの木も低くなり、周りの景色がところどころで見られるようになる。陽の当たりがよくなったからか道の周辺はシダで覆われ勾配もきつく歩き難い。
江の浦にある新笠戸ドックや周りの海岸線が望め、やっと瀬戸内海の景色を堪能できた。

どんどん下ると、突然前方に舗装道路が現れ下山口に到着する。ここが本日の山登りの終点である。

季節的にも草木の花はあまり期待できない時期であったが、それでも色々とお目にかかることができたし、久しぶりに気持ちのよい山歩きができた。


・・・・・・・・・・
登山道に入ると周りはジャングルみたい しばらくでジャングルは終わり
小ピークをひとつ越える 所々岩も見られる
白浜山山頂
下山道となりやっと周りも望めるように 新笠戸ドック展望
登山道から南側展望
急な下りは木も低く周りはシダが多い やっとこさ下山口の県道に到着




 [ルート&タイム]

 笠戸島巣族旅行村PA(40m)
  ↓0:30
 展望広場(339m)
  ↓0:20
 家族村分岐三叉路(40m)
  ↓0:07
 尾根三叉路(310m)
  ↓0:05
 ピーク(339m)
  ↓0:20
 尾郷分岐三叉路(310m)
  ↓0:25
 尾郷尾根鞍部(40m)
  ↓0:05
 白浜山頂(310m)
  ↓0:50
 ピーク(310m)
  ↓0:30
 白浜下山口(40m)

 (注)標高・所要時間は概略参考 
 



見られた島の植物
・・・・・・・・・・・
オオハナワラビ フユノハナワラビ
キミノシロダモ クサギ
クロキ コクラン
シロダモ センリョウ
タンキリマメ トベラ
ネズミモチ ノジギク
ビナンカズラ オオフユイチゴ
ヤクシソウ ヤブムラサキ
アメリカセンダングサ キツネノマゴ
コシアブラ セイヨウタンポポ


2009.12.13