広島県廿日市市佐伯町 大峰山 (1,039.8m)    
上川上コース Part2


シロモジの紅葉と山頂は展望の山

登山口から大峰山山頂展望


  
久しぶりの山登りだったが、天気は快晴の登山日和。今年の紅葉も少し遅いかと思ったがなんとか見られそう。
広島県の南西部ではシロモジの木が多いので、この紅葉を楽しみにしていた。

登山口は最も一般的な、南側小学校の川上分校跡から登り、別荘地奥から取付く。登山口の前方に見える紅葉して赤黄色に染まった大峰山が美しい。
まずは別荘地の舗装されたメインストリートを北に向かって登っていく。別荘地と言っても、敷地は結構広いものの家はまばらでちょっと寂しい。しばらく歩くと舗装道路が終わり、水槽の右側に登山口の案内標識があるのでここから取付く。

すぐに植林地にはいり、細いがしっかりした山道となる。少し薄暗く展望もないなかをひたすら登っていくと、右側にシロモジの多い雑木林が現れ、やっと紅葉が見られるようになる。
再び植林地に入るが、しばらくでベンチのある休憩所に到着するので一服するのにちょうど良い。

ここからの登山道は植林の中を結構な急坂となっており、木段が続くが歩幅が合わず結構しんどい。しかし誰が付けたのか、これを避けた道がその横に出来ているので皆これを歩いているようだ。
支尾根に出ると右側が雑木林となり紅葉がまわりを覆い美しい。道がなだらかになるとやがて尾根道と合流した三叉路に着く。ここにこの山の三角点があり、まわりのササが刈られている。

山頂へは右にすぐだが、この山のシンボル的存在のブナの巨木を見に尾根道を左に道をとり西に進む。緩やかな下りの尾根は広々としたアセビの林をつくっておりるんるん気分で気持ちが良い。木間から西大峰山や遠くに羅漢山の山容も望める。
左手に目指す大きなブナが現れる。名づけて「峰太郎ブナ」。根周りは大人三人がやっとこさ手をつなげる太さだ。既に紅葉は終わり葉は落ちて裸ん坊となっているが、ブナ好きの自分には応えられない風格があり、しばらく見とれていた。

真っ直ぐ進めば西大峰山だが、今日はここでUターンして山頂に向かう。三角点を過ぎるとすぐに大岩のテラスがあり展望が広がる。さらにその奥の最高点の西大岩に登るとこれまた360度の素晴らしい眺めである。今日は天気が良いだけに遠くまで望めて最高だ。

さらにテラスの岩を東に下って、東西の大岩の鞍部には小さな祠と休憩小屋がある。
東岩には吊梯子があり容易に岩の上に登ることができ、この上に登ると東側の展望も開ける。
さらに尾根を東に向けて山道があり、これを進むと緩やかな下りとなって東側展望台、そして右にターンしながら下ると行き止まり手前の足元の崖に「風穴」、その先に「まわり岩」がある。
「風穴」からは夏は冷たい風が吹きあがっており、「まわり岩」のほとりの狭いテラスを通ってこの岩のまわりを一周できる。しかし下を見ると断崖となっているので、高所恐怖症の人はもとより自信のない人は通らない方が好いだろう。

山頂下の岩のテラスで昼食後、展望も十分満喫し、冷たい風が吹き抜けて寒くなったので早々に下山する。
帰路は往路をそのままUターン。いつものことながら下りは早い。アッという間に登山口まで下った。


・・・・・・・・・・
上川上登山口 登山口から紅葉の山頂展望
別荘地の舗装道を最上部まで登って 舗装が切れた水槽横の登山口から取り付く
しばらく植林内の薄暗い登山道を登る 左手が紅葉したシロモジを中心にした雑木林の道となる
途中の休憩所にはベンチも 再び植林内の急な登山道が続く
尾根道に登り着いた三叉路が三角点 左に道をとり尾根沿いに西に向かう
ブナの巨木峰太郎が左に鎮座
山頂の展望台の大岩の東裏側には祠がある 山頂の東側の大岩、梯子がありここからの展望もよい
山頂東大岩からさらに東に続く尾根道を行くと まわり岩とその手前に風穴がある
山頂南側展望(左から、極楽寺山、野貝原山、宮島弥山、大野権現山、経小屋山、傘山、高鉢山、三倉岳など)
山頂西側展望(左から、羅漢山、西大峰山、鬼ケ城山、吉和冠山、女鹿平山、立岩山など)
山頂東側展望(左から、天上山、阿弥陀山山、東郷山、寒山、窓ケ山、向山、広島市街など)


 [コース&時間

 川上登山口(500m)
  ↓0:15
 別荘地上取付き(610m)
  ↓0:25
 休憩所(790m)
  ↓0:40
 尾根三角点三叉路(1,039m)
  ↓0:05
 ブナ巨木(1,045m)
  ↓0:07
 大峰山頂西大岩(1,040m)
  ↓0:04
 まわり岩(1,030m)
  ↓0:04
 大峰山頂西大岩(1,040m)
  ↓0:35
 休憩所(790m)
  ↓0:30
 川上登山口(500m)

 (注)時間・標高は参考値  



山の紅葉
・・・・・・・・・・
コシアブラの紅葉 コナラの紅葉
シロモジの紅葉 ヤブムラサキの実


071118